YZF-R7にした理由

R7に決めるまでに悩んだ事をまとめておこう。

 

まずポジション。

椎間板ヘルニア(腰痛)持ちなので、前傾姿勢じゃないと長く乗ってられない。

逆じゃないの?って思われるかもしれないが、上体起きてると腰にもろにくる。

NinjaZX-6Rに乗ってたせいか、SSくらいのポジションがしっくりくる。

 

次に排気量。

上記のポジションのリッターバイクはどれも火傷レベルの熱を持つらしい。

ゆえに中間排気量。

少し前のYZF-R1とかいいなぁと思ってたけど、諦めた。

 

そして電子制御。

ハイサイドで骨盤骨折した過去があり、トラコンが欲し。。。かった。

クラッチ使わずにブリッピングで普段からシフトチェンジすることが多いので、

クイックシフターは要らない(どうせ癖で回転数上げちゃう)。

 

どれも満たす車種なんて無く、

外見の好みも含め、YZF-R7以外は下記車種を検討。

 

CBR650R

ZX-6R(EF型)

YZF-R9

 

CBR650R

発売時に試乗して、ポジションがあんまりだったり、フロントのスカスカ感が残念な記憶があった。

ただトラコン入ってるし、悩んで時にホワイトが投入され、理想的な外見過ぎてめちゃめちゃ悩んだ。

 

ZX-6R(EF型)

シャープな顔立ちが苦手だったが、

見慣れてきてホワイトカッコいいじゃん

ってなった。(ちょっと憧れて、CBR250Rに乗り換える前はC型の外装をホワイトに塗って乗ってた)

トラコンもついてる。

G型というか最近のKawasakiの顔はまだ好きになれない。

 

YZF-R9

おそらく出ても2025年付近だと思う。

そこまで待ちたく無かった。

当然トラコン載ってる。3気筒エンジンは所有した事なくて魅力的。

 

悩んだ末に

ZX-6R(C型)の時にツーリング中の高速道路だと高回転になり、

その音と振動がストレスで2気筒エンジンのがいいかなぁと思いだし。。。

R7は700ccなのに250cc並みにスリム(車の後ろに2台駐車してるので、重要)で、

ハンドルいっぱいに切ってもタンクとの余裕があるという情報から

2022年年末に試乗。

ポジションも悪くなく、トルクフルなエンジンからサーキットはしばらく封印だし、まぁコイツでいっかぁと思ったのでした。