CBR250Rの持病発症

CBR250Rの持病というのがあるらしい。

特に多いのはメーター故障で、
バックライトがつかなくなるという事象。

バックライトとして使われているLEDは、
基盤にハンダ付けされているため、
修理=メーター交換となるようだ。

バックライトがつかなくなるだけで、
部品代3万に、メーターが0に戻り、
メーター交換歴がつく。

そういえば、
納車されてから気になっていたことが。

うちの子、バックライトがオレンジで光る。
youtubeとかで見るとブルーバックになっててカッコいいので、年式によって違うと思ってました。

そして、納車から3週間(2回しか乗ってない)、
タコメーターの針しか光らなくなりました。

あ、発症してるじゃん。。。

夜間だと赤い針しか見えない極悪仕様。
f:id:smixcko:20210723220407j:plain


購入1ヶ月迄は保証ありなので、
メーターも0になって、逆に自分の走った距離のみ刻まれるということで、対応してもらいました。
(保証期限ギリで起こって良かった。。。)


後日、シート下に今までの距離の書かれた
ステッカーが貼られ、メーター交換歴がつきました。

調べると計年劣化というより、
初期の頃からずっと起きているようなので、
このメーターはいつまで持つのやら。。。

頼みますよ。。。ホンダさん。


では。