バックステッププレート取り付け

サーキット走行するまでに

ステップが擦って全然倒せないー、コースガリガリしちゃうー

なんてことのないようにステップを後ろにしました。

 

通常バックステップと言われるステップ部分まるごと交換したりするのですが、

f:id:smixcko:20210619161634j:plain

バックステップ

CBR250Rには、バックステップという純正のステップのまま

ポジションだけ変えられるお得なパーツがあり、そちらにしました。

 

転倒すると真っ先にステップ部分損傷が出る部分なので、

ステップだけ交換できるといいのですが、バックステップだと高いメーカーの物しか無さそう。

とりあえずバックステッププレートにしといて、損傷したら

純正部品取り寄せ(またはヤフオクから調達)で復活を目論んだわけです。

 

安物のバックステップを毎回まるごと変えるのも考えたのですが、

意外とステップって大事なパーツなので、

安物のバックステップ品質でボロッと取れて転倒というのは避けたいぃぃぃ。

 

ということで、買いました。

 

f:id:smixcko:20210619163116j:plain

ハリケーン ステップオフセットプレート(HF5302)

Amazon | ハリケーン(HURRICANE) ステップオフセットプレート シルバー CBR250 HF5302 | ステップ・フットペグ | 車&バイク

 

取付は簡単。

純正ステップを2本のボルト外して

f:id:smixcko:20210619164413j:plain

 

これを台座にして、戻すだけ。。。

f:id:smixcko:20210619164357j:plain   f:id:smixcko:20210619164305j:plain


。。。

 

。。。

 

。。。

 

リアブレーキ側(右)は!!!!!

 

 

ギアポジション側(左)は、シャフト外さないといけないので、大変。

f:id:smixcko:20210619165157j:plain

 

逆ネジのナット外そうとしたらナット内部の山が半分くらい削れました。。。

何故。。。

 

取り付けもナットが(削れていない方も)なかなか入ってくれなくて、

いけたと思って、反対付けてたら、外れたり(逆回転になるから)、

総作業時間3時間くらい掛かりました!

 

ステップのくすみ磨いてたり、錆び落としてる時間も入ってますが、

1時間もあれば余裕で終わると思ってたんだよなぁ。

 

f:id:smixcko:20210619170653j:plain f:id:smixcko:20210619170706j:plain

before → after

 

beforeにハンドルに趣味の悪い色のものついていますが、お気になさらず。。。

 

乗ってみた感想としては、

微量に窮屈なポジションが良くなったかなという程度でした。

 

それよりもステップの可動部にシリコンスプレー吹いたのは失敗でした。

スコスコ動くステップになってしまいました。

 

ポジション変わったから余計にそう思うのかもしれませんが、

サーキットでステップにどっしり足を置いたり、離したりするには、

危なっかしいなぁという印象。

 

とりあえず、サーキット走ってから考えます。。。

 

では。